令和5年度 下水道排水設備工事責任技術者登録更新手続き及び登録更新講習について

2023-07-20

令和5年度の下水道排水設備工事責任技術者登録更新手続き及び登録更新講習について、ご案内いたします。

責任技術者の内、登録有効期限が令和6年3月31日(技術者証の記載は平成36年または令和6年の3月31日)の方は、この度の登録更新の対象となりますので、更新を希望される方は、「登録更新講習」を受講していただく必要があります。

ついては、公社から対象者全員に更新の案内及び登録更新の手続きに必要な書類一式を送付いたしましたので、お手元に届きましたら「登録更新講習」の申し込み手続きを行うよう、お願いいたします。

万が一、書類が届いていない方がおりましたら、至急、公社までご連絡願います。

なお、「登録更新講習」の日程等については次のとおりです。

 

 

1 講 習

① 講習方法

オンライン形式による動画配信の視聴とします。(講習会場への参集はありません。)

動画の視聴にはインターネットの通信環境及びパソコンまたはスマートフォン等が必要となります。

② 動画配信期間

令和5年2月上旬から3月上旬の1カ月程度

③ 講習内容

排水設備の「一般知識」、「法律的知識」、「技術的知識」及び「事務手続き」に関連した動画の視聴

動画視聴後、公社が提示した課題の提出をもって受講したものとみなします。

④ 責任技術者証について

課題の提出を確認できた方から順に郵送にてお送りいたします。

 

 

2 講習申込の受付期間及び場所

【受付期間】

令和5年8月1日(火)から8月25日(金)まで(土・日、祝日は除く。)

【受付時間】

持参される場合は、午前8時30分から午後5時15分まで。

※なお、郵送で申し込みされる場合は締切日必着となります。

【受付場所】

最寄りの市町村下水道担当課窓口となります。

( 公社では、受付を行っておりませんのでご注意ください。)

 

 

3 更新講習及び登録手数料

9,000円(税込。テキスト代を含む。)

 

 

4 申し込みに際しての注意事項

お手元の「下水道排水設備工事責任技術者証」に記載されている「氏名」又は「住所」が現在のものと異なる方は、速やかに各市町村下水道担当窓口で技術者証の再交付の申請を行ってください。

 

5 その他

申込方法や再交付の申請等の詳細については、トップ画面上の「排水設備工事責任技術者について」内の「令和5年度 下水道排水設備工事責任技術者登録更新手続き及び登録更新講習について」をご覧ください。

動画の視聴が難しい方については、新潟県下水道公社までご連絡ください。

 

 

Copyright(c) 2024 Niigataken Gesuidou kousha All Right Reserved.